Feed on
Posts
Comments
自動更新バナー

Apple Store(Japan) 「アップルの新型ノートが基本的には役立たずな理由」とか確かに薄い、MacBook Air。でも、ねぇ?のエントリでMacBook Airについて否定的な記事を書いた僕ですが、「自分のお金では買わない」と限定的だったわけで、買いました、会社のお金で(笑)。

丸一日触ってみた感じでは、そのボディの質感の高さは並々ならぬものがあります。極端に薄いので、逆に剛性感には気を遣っているのでしょう。持った感じではMacBook Proよりもがっちりした感じが強く、アルミの板を持っているようです。

他のノートのようにラッチがなく、指先で「すっと」持ち上げるだけでディスプレイを開くことができます。あぁ、美しいです。その見た目は間違いなくMacBook Proと同じレベルの高級感と満足感を持っています。

否定派の人の多くがインタフェースの少なさを挙げますが、確かに必要最低限以下かもしれません。会社内では無線アクセスは通常いろいろと制限が多いので有線で接続することが多いと思います。そのためにApple USB Ethernetアダプタが用意されているわけですが、意外とじゃまです。

注目のSSDですが、いろいろとベンチマークが出回っているように決して速くはありません。原理から言うとアプリケーションの立ち上げなどのシーケンシャルリードはSSDが早くて、ランダムアクセスや書き込みはHDDの方が速いわけですが、AirのHDDは遅くて有名な1.8″のドライブですから両方触ってみた感じでは体感的にどちらのモデルも遅いです。消費電力もSSDの方が少ないはずですが、所詮、会議1回分しかバッテリーが持たないので、1日外出時などはどのみちACアダプターを持ち歩くことになりますからこれも両モデルで大差ありません。耐久性についても今はTime Machineという優れた機能が組み込まれていますから、あまり説得力はありませんね。仮にAirを落とした場合HDDが壊れるよりもアルミ製のボディがぐにゃりと曲がったことのショックの方が遙かに大きいと思います(笑)。

それから注目のRemote Discですが無線接続でたとえばアドビCS3をインストールするとさすがにいらいらしますが、有線で接続していれば大きな不満がない速度です。これだけのパフォーマンスがあれば外付けのSuper Driveは必要ないと思います。ただ、ParallelsなどでWindowsを利用したい方はWindowsからRemote Discは認識できないので要注意です。

あと細々とした不満点を挙げるとすると、最近のアップル製品同様、液晶品質はよくないです。視野範囲も狭いし、色味もギラギラとどぎつくてぱっと見はよいですが疲れるし、色域も狭そうです。それから特徴的なブラックのキーボード、アルミとのコントラストが知的で格好いいんですが、光の加減で黒面が反射してキートップの文字が読めないときがあります。これは結構いらつきます。

とはいえ、いわゆる写真家さんなどのプロフェッショナルユースや、持ち運び可能なメインマシンという使い方を除外すれば、割り切られた設計であるが故に使う側もインストールするソフトを厳選したりして、というようにミニマリズムの精神が自然と身についてきます(笑)。

余談ですが、あと2世代くらい進めばメモリも4GBくらいになって、品質のよい外部ディスプレイとデザインのよいUSBハブ、そして大型のNASを利用すれば、十分に「コレ1台」と思わせるくらいのポテンシャルを感じる製品です。

ハンドメイドフェルトケース MacBook Air用 オレンジMacBook Airを手にしたときに感じる確かな質感の高さと、それと裏腹の、ある種の儚さに相応しいケースといえば、このケースしかありません。フェルト製なので耐久性に乏しいと思われますが、その質感と儚さがAirにぴったり。そしてそれは、このケースからAirを取り出すごとに実感できるところがすばらしいではないですか。さすがにこれは会社ではかってくれなかったので、自費で購入しました。Amazonで注文したら、なんと翌日には配達されました。

「工芸品」というほどの作りではありませんが、MacBook Airと併せて所有する喜び、そして出歩く喜びを演出する一品だと思いますよ。

,

人気指数: 71% [?]

この記事を読んだ人にお勧め!




7 Responses to “MacBook Air、買いました”

  1. on 18 May 2008 at 22:55:43 SenJ4

    おっと。またまた手に入れちゃったんですね〜。
    一体かずさんは何をなさってる人なんでしょうか??

    ま、私の知り合いのデザイナーなんかも買ってる人は意外と多いんですが、会社では買いませんからねぇ….

    私もAirは実際触れてみると、あれはアート作品なので拡張性とかうんぬんは必要ないですね。持ってるだけで、満足度が得られるようですから….touchも然り。

    しかし、ホントすぐに買える人達がウラヤマスィ〜。。
    私はTシャツに描いて我慢するとします。(^-^)

  2. on 19 May 2008 at 10:44:38 akberlin

    アップラー(おいおい)の相方に言わせると、
    エアの本体がシルバーでキーボードが黒いのが
    許せないらしいです。
    たしかにPowerBookみたいに全部シルバーの方が
    統一感はある気も・・・。

    「ネットで読んだんだけどさー、やっぱりいたってよ、
    紙の山をリサイクルボックスにどーんと放り込んで
    マックブックエアも一緒に捨てちゃったって奴。」

    うーむ、眉唾ながら、ありそうだよな・・・。

  3. on 19 May 2008 at 20:49:27 namikawa

    ああっ、MacBook Air買ったらこのケースでしょ、と勧めようと思ってたのに(><)
    しかしこの袋…じゃなくてケース、Macの発表翌日に発表されたのには笑いました。

    >akberlinさん
    harumiさんの所からちょこちょこblog拝見させて頂いております。
    いい機会なので、これ↓をオススメします。
    http://japanese.engadget.com/2008/05/12/exit-usb-hub/

  4. on 20 May 2008 at 19:15:35 akberlin

    namikawaさん、ありがとうございます。
    リンク先を見て「おおっ!こ、これは!」と叫びましたよ。
    差し込み口が並んでないとこがポイント高いデザインですねー。
    横並びのハブだと大きいのの隣は結局使えない、ってことも
    あるので。欲しい〜。

  5. on 20 May 2008 at 22:50:28 かず

    こんばんは。

    「買いました」ネタでこんなにコメントがつくなんて、やっぱり皆さん気になるんですね、Air。

    SenJ4さん
    >おっと。またまた手に入れちゃったんですね〜。
    >一体かずさんは何をなさってる人なんでしょうか??

    しがないサラリーマンですが、某、わりと大きな企業の研究所の所属なので購入物品に関しては自由度が高いんでしょうね。SSDモデルを自分のお金で買う気はしませんが、東京23区内での仕事が多いのでWi-Fiホットスポットとの相性を考えると、HDDモデルだったら自分で買っても悪くないな、と思うほど魅力的でしたよ、実際に手にしてみるとね(渋谷のアップルストアで実機を見るまでは否定的だったんですが…)。
    次の世代、あるいはその次の世代のAirは自費でも欲しいです。

    akberlin→ak八王子(笑)さん
    >エアの本体がシルバーでキーボードが黒いのが許せないらしいです

    テカって見にくいのはダメダメですが、実際のデザインは「相方」さんがいうほど悪くないと思いますよ。オフィスでメインに使っているMacBook Proはすべてシルバーですが、キーボードの色にかかわらず全体的にMacBookシリーズのデザインは完成度が高いと思います。

    ちなみに全然関係ないですけど、namikawaさんは僕ら夫婦の「自転車の師匠」です。

    namikawaさん
    >>akberlinさん
    >harumiさんの所からちょこちょこblog拝見させて頂いております。

    「非常口さんUSBハブ」…激ナイス!!!僕も「おおっ!こ、これは!」と叫びましたよ!さすがの情報収集力にはいつもいつも敬服します。これは買わねば!

    ちなみにak(あちこち)さんはharumiさんの無二の親友です。僕がharumiさんと結婚するときも応援してくれたしね!さらに「ピクトさん学会」のヨーロッパ局長ですし(ウソ…でも、その道では超有名人です)。

    さらにちなみに、「相方」さんは真性マカー(アップラー、か?)で、先日、日本でお安くMacBookをお買い上げいただきました(harumiさんのつてで…)。

    う〜ん、Macが取り持つご縁ということで、皆様、今後ともご贔屓に。

  6. on 21 May 2008 at 6:59:09 akberlin

    新居は北京かと思うほど自転車(ママチャリ・シティサイクル)が
    幅を利かせているところで、私も実家から持ってきたプジョーの
    シティサイクル、「アメリ号」(緑色の具合が映画『アメリ』を
    思い出させるので)でぶんぶん飛ばしているのですがママチャリと
    しては買い物かごが足りなくて、つけたいんですが、後ろにかごを
    つける場合だと荷台からつけなくちゃならないんですよね。
    こういうのって自転車屋さんにもってけばやってくれるのかしら。

    あ、でもネットで調べたらプジョーはママチャリはもう作らなくて
    マウンテンバイクとかロードレース用だけになっちゃってるみたいで。
    高崎にあるお店のネットショップで古い在庫の荷台だけは見つけてる
    んだけど・・・近所のお店に聞いてみた方がいいのかな。

  7. on 21 May 2008 at 20:35:02 kazu

    akberlinさん

    >新居は北京かと思うほど自転車(ママチャリ・シティサイクル)が
    幅を利かせているところ

    先日、慶大の教授だったか、○I○I(丸井)の新規事業の人だったか、と話をしていたら「いわゆるママチャリって日本が世界に誇るべき『日本の文化』」なんだそうです!?

    というわけで、フランス製(多分生産は台湾)なんかじゃなくて、ここは由緒正しいパナソニックとかヤマハの日本製ママチャリを買ったらいかがですか?カゴも日本の事情にあわせて実用的だと思いますヨ。

    坂が多い我が家の相方は真剣に電動アシスト自転車(まぁ、ハイテク・ママチャリですネ)の研究をしていたので詳しいと思いますよ。

    #コルナゴはどうした?→harumi

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply